『TV 局中法度』

3期までのつなぎなのか枠・アイディアをぶん取ったのかは分かりませんが、誰がどう見たって戦国鍋のパクリなのはいいとしてもここまで内容(質)がひどいとは思わなかったよね・・・。コンセプトがさっぱり見えない。一応誰がどの隊士役なのかってのは確か事前に発表されてたように記憶してるので(ちゃんと確認はしてません)てっきりそれは固定なのかと思いきや、モチーフの選び方も歌詞の内容もダンス(見せ方)も本家鍋と比べたら明らかにレベル低すぎる音楽館だっけ?では隊士名を()で表記しておきながらさっき演じた役と歌ってるパート違うとか何がしたいの?と。
・・・事務所の推しメンアピールですよね・・・。
ナベってさぁ、特撮にゴリゴリ押し込んだり枠ごと買ったりそういう意味での「力」はあるんだろうけど、実際に金を落とすファン=客にとって大事なのはその中身だってことは一向に理解しないよねぇ・・・。ただでさえ新撰組括りにすることで鍋よりもやれることが限られるんだから、ごった煮フォーマットを丸パクするのではなく20分はドラマ(OP映像はカッコよかったからまんま時代劇でもいいし、新撰組をモチーフにした戦国男子みたいな感じでもいいし)、その後陳内くんと西井くんがやってたみたいなちょっと素顔が見えるミニコーナー、EDにアイドルダンス曲パフォーマンスとかさ、そんな感じでいいんじゃないかと思うんだけど。
つーか多分ファンが見たいのは結局「素」の部分なんだろうからパクるなら戦国鍋ではなくDD-BOYSだろうと思うんだけどねー(笑)。
戦国鍋がなぜ成功したかっつったら企画の妙はもちろんとして、その企画をド真面目に“演じられる”だけのキャストを各事務所からかき集めたことにあると思うんだよね。村井くんと相葉っちの2枚看板を筆頭に個性とそこそこの力がある俳優たちを取り揃えこの企画だったらこの人だよねと企画の中に役者を置ける、つまり適材適所な番組作りが出来るってのが強みだと思うの。D2だってそれぞれ個性はあるんだろうけどそれはまだオタレベルでしか通用しない個性なのであってさ、しかも役者としては全員まとめてまだド新人なわけじゃん。そんな子たちだけで鍋みたいなことをやろうったって土台無理な話だろ。なんでナベはそんなことすらわかんねーんだろうか。