相変わらず食パンは日常業務として焼いてますが・・・

もうウチには会えないんだろうなーという現実から目を逸らすべく久しぶりにバケットを焼いてみました。
ふとうちのポンコツオーブンで焼けるかどうか試してみようと思い立ち、半分はレイさん(ティファールブーランジェリー)、半分はオーブンで焼きました。
ジャン!!

こっちがレイさん
8本レシピでモルトパウダーちょい多め(粉400グラムに対し1.0グラム弱)、焼色『濃い』でこんな感じ。

こっちがオーブン
8本レシピの半分(レイさんだと4本分)を大きめの2本にし、片方はチーズを入れてみました。
焼き方はネットで調べて300℃で5分弱予熱→250℃で20分→230℃で5分の計25分。
細かい温度調節ができないポンコツだもんで、この温度は正確ではなく大体な感じですが、ちょっと焼き過ぎた。
考えられる理由としては、温度がちょっと高かったか、時間が長かったか、モルト入れすぎたか。
でもレイさんの方はもっと焼き色ついてもいいぐらいなんで、レシピはこの通りで次は温度は変えずに途中経過を見ながら時間調節・・・かな。
クープはオーブンの方が断然綺麗に開きますね。


味はわたしは断然オーブンの方が美味しいと思ったんだけど、ママンはレイさんの方が、妹は焼いた当日はレイさんの方が美味しくて次の日はオーブンの方が美味しいという見事なまでに三者三様でどうしたもんかと^^。