カンペキ!!!

粉→春よ恋(富澤商店) 北海道産ライ麦粉(富澤商店) イースト→スーパーカメリア

ライ麦食パンを焼いてみました。
配分としては強力粉が436gにライ麦小が64gだったかな?それぐらいの配合で、いざつくろうと思ったらショートニングなるものが必要らしく、でもそんなものは用意してなかったのでネットで調べたところ「バターやマーガリンで代用可能」とあったんで無塩バターを入れてみました。
これまでは焼き色が好みよりも薄めだったんで、こんがり焼くのに入れるといいと聞いたモルトパウダーを0.5g程度入れて、レイさんの焼き色モードも「強」で焼いてみました。
できあがったのがこちら。
]


見た目カンペキ!!!!!!!
香りもしっかりライ麦っぽい感じで(←あんまりよく分かってないw)、とりあえず焼きたてをそのまんま食べたらうんまっ!!!!!!!!!!!見た感じ周りの部分が固いかなーと思ったんだけど全くそんなことはなくて、味といい食感といい香りといい、これまで作った中で一番美味しい!!
これでサンドイッチ作ったらさぞかし美味いと思うんだけど、うちのパン切り包丁あんまり切れないねん・・・。サンドイッチ用の薄さに切れないねん・・・。どのくらい切れないかというと、1.5斤が5枚切りにしかできないぐらいwww(パン切り担当はママンです!わたしじゃないです!w)。これ美味い美味い言うてバカスカ食ってたら速攻デブるぞw。