パン焼き楽しい!!

ってなわけでカテゴリ分けしました。俺、本気(と書いてマジ)っス!。
パンと言えば小麦粉(強力粉)ですが、一口に『粉』と言ってもいろんな種類があるし、決め手になるドライイーストによって風味は結構変わってくるそうで、先週末なーんにも知らず勢いで作った初めてのバケット

粉→リスドオル イースト→スーパーカメリア

でした。ていうか「リスドオル」と言ってもこれまた製粉元によって違いがあるようで、早くもパン作りの奥の深さに慄いております。でも楽しい(笑)。
で、次にレイさんを購入した最大の目的であったごはんパンを焼いてみました。今度は

粉→イーグル(富澤商店) イースト→スーパーカメリア

わたしは実はお米党なんでパンがなくても生きていけるんだけど(ご飯は2日食べないと「おこめたべたいー><」ってなる)、ママンは逆にパン食べないと落ち着かない人なので(1月2日からパン食うぐらいw)今後はごはんパンを常時作成することになるであろうことを見越しお手軽価格の粉で作ってみました。
ジャン!!

わんこさん(なにこれおいしそう)

わんこさん(食っていいスか?)


周りはお店で売ってるパンよりもやや固めなんだけど、中が超もっちりフカフカでうんまーーーーーーーーー!
トースターで焼いてももっちり加減は全く損なわれないし、これちょっとびっくりしたんだけど、トースターで焼いちゃったパンがちょっと残っちゃって普段だったら固くなるから捨てちゃうんだけど自分で作ったものだしと思ってとりあえずパンケースに入れておいたのね。んで次の次の日(土曜の夜に焼いて月曜の朝)にものは試しと思って焼いてみたら全然食べれるの!!。ていうかもっちり感はやや落ちるんだけどもっちり柔らかよりもハード系が好きなわたしはむしろこっちのが美味いんだけど!!(笑)。
材料キッチリ量ってケースに入れてボタン押したら後は焼けるのを待つばかりなんで『自宅でパン焼くのが趣味です(はぁと)』という発言のイメージからするとちょっと・・・・・・・・・違わね??って感じではありますが^^、これはほんとイイわ!。いろんな粉で試してみたいし、ごはんいれずに粉オンリーとかライ麦入れたり五穀入れたりベリー系入れたりといろいろやってみるの楽しみー!。
そしてもう一個。
バターロールも焼いてみたお!!。

粉→日清の茶袋 イースト→スーパーカメリア

一回で焼けるのは4個なので最初の4個はノーマル、次の4個はハムを巻いてみました。


バケットはガン無視だったのにフガフガ言いつつ俄然食いつくわんこさん!!(多分ハムが入っているからw)
焼き色指定は薄め・普通・濃いめの三段階指定できるんでとりあえず普通で焼いてみたんだけど、柔らかさとか食感はいい感じなんだけど焼き色はもうちょっと茶色くなったほうが好みなんで、次は濃い目で焼いてみる。
つーか実はこれ2回目なんだよね^^。1回目は外見は2回目と大差なかったんだけど中身が8分焼けで失敗しちゃった。原因としては、1回目は材料量るのもやや適当であと無塩バターは我が家に常備されてないんでまいっかと加塩バターでやったせいだと思って速攻デジタルキッチンスケールを購入して0.1単位まできっちり量り(あたりまえです^^)、無塩バターも購入し(あたりまえです^^)再チャレンジの結果だったりします^^。シンプルなものほど計量だいじ!。
カメリアのイーストなくなったんで、次は赤サフ?を試してみる予定です。
あー楽しい!(笑)。