朱川 湊人『ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント』

ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント

ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント

位置づけ的には公式ノベライズということでいいのでしょうか?。登場する数々の用語に関し注釈だったり用語解説だったりという説明は一切為されませんので、メビウスを見たことがある人以外は読めないと思います(笑)。
内容としては主人公のGUYSの訓練生(オリジナルキャラクター)目線で実際に朱川さんが脚本を書かれた3篇(32話「怪獣使いの遺産」、39話「無敵のママ」、40話「ひとりの楽園」)をリライトしたものにオリジナルストーリー2篇を加えた計5作。どれも面白かったけど特に「無敵のママ」は好きな作品なので、文字になるとまた新鮮かつさらに深く楽しめました。
朱川さんは本編の脚本を担当したぐらいですから当然ウルトラのこともメビウスのこともよーく理解してらっしゃるのでしょうが、わたしがミライ(の中の人)好きだからかもしれませんが、文章にされるとミライが激しくアホの子っぽいんですけど(笑)。その反面サコミズ隊長が超絶カッコよく見え(読め)ました。